ばさしの走り書き

シャニマスのこととか書きます

【シャニマス】ファン数300万人を見たい!!

こんにちは、ばさしです。
今回は1周でのファン数の限界を考えるだけの記事です。
誰か300万達成して見せてほしい(自分ではやりたくない)


一般的に「理論値」とされているのがこれです。
S1:73000
3千オデ,5千オデ×6,4万オデ×1
S2:205000
1.5万オデ×7,山
S3:400000
5万オデ×8
S4:2200000
20万オデ×2,30万オデ×6
W.I.N.G.:15000
5000×1,10000×1
敏腕記者:100000
P:1
合計2993001人
実際、達成されてる中での最大はこれらしいです。

f:id:osashimimas:20210714220130j:plain
2021/04/12の公式生放送でのクイズの解答

ですが、実はこれを超えることが(理論上)可能なんです。
そのカギがこちらです。
f:id:osashimimas:20210714221155p:plain
どちら様???
どちら様というほどではありませんが影の薄めのスキル、エクセレントブーストですね。


歌姫周回のS1やS2で気付くことが多いと思うんですが、レッスン及びお仕事による獲得ファン数はサポートアイドルの有無だけでは変わりませんがexcellentが発生してるとちゃんとその影響を受けるようになっています(あとテンション)。これによって例えば雑誌撮影レベル5でexcellent5人+エクセレントブースト15&16、赤テンションの状態でパーフェクトを出すと獲得ファン数は
2000×(1.1+1.62)×2=10880
となり、S1序盤のオーディションを上回るファンを得られるようになります。

f:id:osashimimas:20210714221143p:plain
質問ひろばの「ファン数を限界まで増やすには」みたいな質問の回答に似たようなことを書いたけど質問にそぐわない気がして削除してしまったの図

同一条件下での獲得ファン数はLv.1で1360、Lv.2で2720、Lv.3で4896、Lv.4で7616となります。これらの獲得ファン数は敏腕記者(仕事)の隠された(?)効果によって更に倍になります。
これらを用いて理論値を考えてみたのがこちらです。雑誌はすべてエクセレントブースト15&16のexcellent5人パフェです(無理)

S1:127520+100000(敏腕記者)
雑誌Lv.1、雑誌Lv.5(はづきさんアシスト)、雑誌Lv.5(はづきさんアシスト、敏腕記者)×3、5千オデ×2、4万オデ
S2:205000
1.5万オデ×7、山
S3:400000
5万オデ×8
S4:2300000
20万オデ、30万オデ×7
W.I.N.G.:15000
5000,10000
P:1
合計:3147521人

(シーズン1に記者イベが発生するかは知らない(Twitterでそういうツイートは少しあったががいずれも画像無し)のでS2以降限定とすると、S1はすべて雑誌でS2に敏腕記者の期間中のみ雑誌(Lv.4,5,5)で3126249人です)

これはさすがに無理としてもいつか300万の大台は目指してみたいですね!やりませんけど
(ちなみに従来の理論値を越えるだけならエクセレントブーストがなくても一応は足ります。でも5人集合なんてまず起こらないので記録更新を狙うなら必要だと思います)
それではまた!