ばさしの走り書き

シャニマスのこととか書きます

フェスリハExtremeの検証をした時の話

こんにちは、ばさしです。
みなさん、シャニマスしてますか?私は……
f:id:osashimimas:20210929222849j:plain
_人人人人人人人_
> やってない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄(霧子の誕生日から100を下回ってないってどゆこと??)

まぁデイリーが死ぬほど軽いのもシャニマスのいいところですよね。。。?


はい。


そんな私ですがなんだかんだシャニマスを始めてから500日が経ったようで、せっかくなのでブログを書いておこうということで書こうと思ったのですが、さっそく問題にぶち当たりました。
そう、書くことがない!!!
まぁ最近あんまりシャニマスやってないのでそりゃ書くことないんですよね。
とりあえずデイリーやりながら「そっかそろそろ3.5周年かぁ」「こんかいはPカップやらないと思うけど称号はトップアイドルにしてあるしまあいいか」なんて考えたところで書く内容があったことを思い出しました。
今回はその内容、「第一回フェスリハExtremeの検証をした時の振り返り(?)」の記事になります。

フェスリハExtreme

 時に皆さん、フェスリハExtremeをご存じですか?
フェスリハExtremeとは過去2回開催された、簡単に言えば「イベント限定のやべぇフェスリハ」です。
初回が2020年の9/30からということで執筆時のほぼ丁度1年前ですね。
これで1位、がっちり、掌握を取ることで一つずつ親愛のお守りを獲得でき、すべてを達成すると称号がもらえるという形式だったのですが、NPCが強くてなかなかひどい難易度だったんですね。
しかも第一回に至っては称号がこれ
f:id:osashimimas:20210929224926j:plain
すまん、2.5周年祝えん奴おる?w
冒頭の「ハーフアニバ」「称号」という点から思い当たった、というわけです。
ちなみに当時ひよっこイルミネァーだった私は取れる気がしないといったレベルで、親愛を二つだけ取って撤退しました。


 で、これに挑む人とかの配信とか眺めてたところ、各NPCのアピールを少しまとめていたんですね。これがfastで興味down50%[1T]とか。
それで思ったんです。これやろう、と

何やったの?

f:id:osashimimas:20210929225710j:plain
これやりました。
流行が変わる前にやったので実際のところはスピアが流行じゃなくてVoとかViだったりしたので若干正しくなくはあります。


使ったツール

・ノート
・ペン
・電卓
・画面録画できるやつ

手順

細かいことはちゃんとは覚えていないのでざっくりした感じになります。
まずは2回ほど録画してすべての判定とアピール値をノートに記録しました。

f:id:osashimimas:20210929230903j:plain
字がキタナイ!!

まずは興味UPと注目度を付与するりっすんPに着目して興味UPを除いたアピール値の比を取ってみました。すると、「同一のアピールを続けているわけではなさそう」「複数のアピールを持っていても0.5刻み等の倍率では説明がつかなそう」「果穂シルエットであることから注目度が高いほどのアピールでは?」となりました。注目度付与も恐らくある程度キリのいい数字になるだろうと予想して(ならないのも整数比にはなりづらい)詰めていったところ、注目度50%、倍率は最大「4,5,6あるいはそれと同じ比(2,2.5,3など)」で少なくとも3種類のアピールを持つと推定しました。アピールの基礎値については小数の丸め等もあるので大まかにこれくらい、あるいは(倍率が半分ならその二倍)のように置きました。要は「最大倍率の比」と「倍率と基礎値の積」が大体わかった状態ですね。
同様にメフィスト、ぐるぐるPも見ていきました。メフィストは2種類のみ、ぐるぐるPはシルエットから渾身と仮定して推定しました。ここでぐるぐるPの1回目の思い出アピールのアピール値を見てみると、プロデュース中のNPCと異なり興味Downを加味してもVoとViで異なるアピール値を出していることに気付きました。それによって思い出アピールさえ見られればアピールするジャンル以外の基礎値も推定できることに気付いてしまいました。倍率と非特化二種に対して3方向のexcellentがそれぞれ異なるアピール値が見られるからですね。

というように、最初の2回から推定されるところをある程度見たところで情報収集のために再び録画をしていたところあることに気付きました。それは最もそれらしい倍率である(実装されているアイドルの倍率に近い倍率)と推定したときのアピール基礎値と各NPCのメンタルが非常に近い値を持っている、さらにその推定基礎値すべてがいずれかのメンタルとはほぼ一致しているということです。
試しに最も近い値を入れなおして計算してみたところ矛盾が生じないことがわかり(元々小数の丸めによって誤差が見込まれる推定値だった)これによってメンタルとそれ以外の数値使いまわし説がほぼ確定、アピール倍率の方もほぼ確定しました。また、全体を見て恐らくアピール倍率は3種(4種目は確認できていないし、わざわざ2種にするアイドルを用意することもないだろうと仮定)と推定しました。
あとは(当時は6残留勢で有り余っていた)フェスチケをビリビリ破いてまだ2種類しか見ていないNPCや思い出アピールのデータを取り(ああもったいない)、またその録画からこれまでの仮定と推定で説明がつかないところがないかどうか(特に4種目のアピール倍率がないかどうか)確認を続けて表を完成させました。
(余談ですがこの時にメン死してとれるデータが減らないようにコラボフェスのユニットを引っ張ってきたところ計算を始めたところで人気者の存在に気付き地獄を見ました。)


ちなみに、細かい点としては
ぐるぐるPの回復量→メランコリーを十分持っていなかったが絶対誰かがジェノサイドチャレンジをすると思ったのでtwitter検索(今となっては名も分からぬ人、ありがとう)
信斎英松P→excellentか3色か不明だったがアルティメットマーメイドによって確定
というようにしたところもあります。

以上がざっくりとした推定手順でした。
要は、それらしいように推定したら丁度基礎値とメンタル値の一致に気付けてそれと思い出アピールを絡めることですべての基礎値と倍率が推定できたという感じです。

おわりに

 書いてて思いましたがまぁ随分前に終わったことなのでだからなんだ、という感じですね。特にいうこともないですが強いて言えば廃人という文脈で「メフィスト」を使う文化は好きじゃないです。

私は今から今のイベントの称号のためにミッション埋めをしてこようと思います。
それではまた!