ばさしの走り書き

シャニマスのこととか書きます

評価値SS編成達成のメモ

 こんにちは、ばさしです。

周年の無料十連とたくさん回す羽目になった限定ガシャを経て恒常の凸がある程度進んで迎えた強化週間ということで評価値SS編成を組んだことについてののメモです。

所詮はSS1なので大して語るようなことでもないんですけどね。

担当のめぐるをセンターに、イルミネを全員入れた形です。

f:id:osashimimas:20210514154919p:plain

 

SS編成とは

ユニット編成画面左下のマークがSSになっている編成で、その隣の数値(評価値と呼ばれています)が24000を超えるとSS☆1になります。

SS編成を組む意義は主に名刺の"映え"です。グレフェスではかなり弱い編成なので高グレードを目指すのに必要というようなことは全くありませんが、対戦相手ボーナスは対戦相手の評価値によって決まっていることからこういった高評価値の編成を鴨として流す人もいます。かなり顰蹙を買いますし普通に面白くないのでやめましょうね。

f:id:osashimimas:20210514160749p:plain

評価値SSを目指す際の目安としては

Le 4500

Vo 4000

Ce 7500

Da 4000

Vi 4000

が一般的です。
育成はざっくりと言うと担当ステを1000まで伸ばして属性一致のパネルを開けまくるという形になります。詳しいシステム等は適当にggってもらえれば出てくるかと思うのでそちらを参照してください。SPがかなり必要になることから基本的には感謝祭での育成になります。始めた時からG.R.A.D.時代なので感謝祭わからん……。

 

Le 4617

f:id:osashimimas:20210514161557p:plain

f:id:osashimimas:20210514162240p:plainf:id:osashimimas:20210514162203p:plain

ノート:☆1限定SP→(適当に乗り捨て→)☆3限定SP→☆3限定SP→☆3SP&Vi

持ち込み:黄タルト3、青タルト3

最初は衣装もかなり好きでパッシブの査定が高そうな(実際は知らないけど)はるかぜまち千雪でやろうと思っていましたが、【先生のお時間】を編成できない不具合があったので数少ない完凸している恒常pSSRから【菜・菜・輪・舞】霧子を選択しました。イベントパネルがダメカでMe上限を無駄パネル無く開けられるのが高評価(ふっふ~んのパネルで600にしようとすると査定0のVo担当条件パネルやMe上限50を踏んでしまい若干効率が悪いので)。リザレクションの査定は調べてないので不明。

SPMeノートが存在しなくMeが伸ばしにくいのでふっふ~んに加えて高山Pこと【UNTITLED】を採用してみました。注目度Downでグッドメンタルを取りやすかったりもすると思いますが、イベントパネルがVi担当条件で開いても無意味なため実際のところ有効かどうかは諸説。

Exはラスイベが鳴くことを祈ってサポイベを中心に↑が2本になるまでの行動回数を意識して初期絆を貼ってみました。迷ったときやラジマスMeがいるときにしっかりラジオに行くと600までは無理なくいけるかなといった印象です。

ちなみに、SS1に到達したときは↓の霧子でしたがMe3桁はさすがに見栄えが悪いのでSS2を目指すことも見据えて育成しなおしました。1回で↑に更新できたのでヨシ!

f:id:osashimimas:20210514164349p:plain

 

Vo 4182f:id:osashimimas:20210514164651p:plain

f:id:osashimimas:20210514164709p:plainf:id:osashimimas:20210514164741p:plain

ノート:☆1限定SP→☆1Vo&SP→☆3限定SP→☆3限定SP→☆3限定Vo

持ち込み:黄タルト3、青タルト3

最近お菓子甘奈が1凸から一気に完凸まで行けたのがSSを作ろうと思ったきっかけの一つ。シナリオ報酬がプチセレチケに追加されると聞いたときに2番目に思ったのがはじまりのエピローグで評価値できる!でした(ちなみに最初に思ったのはハピ奈で歌姫)。

金パッシブがVoじゃない恒常が多く入っていますが上限と4凸LSが開いているのがこれくらいなので仕方なくといった感じです。咲耶とか使いたかった…。

Pアイドルはこれまた手持ちの薄さからVoのアイドルロードなら何でもいい感じだったのでもともとLeに置こうと思った千雪をアイドルロードでスライドさせました。

千雪はまだ1億やってないのでpExが弱いですがまあ何とかなりました。

 

Ce 7492

f:id:osashimimas:20210514170248p:plain

f:id:osashimimas:20210514170301p:plainf:id:osashimimas:20210514170324p:plain

ノート:よく覚えてない、☆3SP&何か2冊と☆3の何かを1冊は埋めたはず

持ち込み:黄タルト3、青タルト3(多分)

Ceはシナリオイベのミッションついでにやったので非強化週間産です。

pExは恐らく初期値とか貼った方がよさそう。

出来がいまいちで評価値も7500を切っているのでSS2を目指すときはここを大幅更新していきたいですね。

 

Da 3902

f:id:osashimimas:20210514171014p:plain

f:id:osashimimas:20210514171029p:plainf:id:osashimimas:20210514171048p:plain

ノート:☆1限定SP→☆1Da&SP→☆3限定SP→☆3限定SP→☆3限定Da

持ち込み:黄タルト3、青タルト3

Ex未設定!!??

強化週間中にSS1を目指すならVoDaViはこのノートの埋め方でいいと思います。

問題のDa担当。真乃は1周目やアイドルロードをVoに置くのが楽だと思いますが始まりのエピローグの都合でそれができずDaに。

イベントブーストも強いとは思っていますがやはりあめゆきはれ(まだ3凸)にしたいところです。あめゆきはれのパネルを使えれば海灯織の採用もあるかもしれません。

めぐるCeイルミネにこだわらずDaパネルのアイドルロードなどを使えば簡単にもっと伸ばせたと思います()。

 

Vi 4194

f:id:osashimimas:20210514172442p:plain

f:id:osashimimas:20210514172500p:plainf:id:osashimimas:20210514172524p:plain

ノート:☆1限定SP→☆1Vi&SP→☆3限定SP→☆3限定SP→☆3限定Vi

持ち込み:黄タルト3、青タルト3

恒常にApアイデア持ちが複数いて割とやりやすいVi担当。

イベ産めぐるは折角泡沫真乃を持っているので入れてみましたがまぁ別になんでもいいと思います。なんなら泡沫真乃も持ってるから入れただけで特段強いわけでもないと思うのでスパイシーとかの4凸入れてあげればいいんじゃないかと。まぁ私はまだ3凸なんですけど。

【闇鍋上等】ですが、アイデアこそ弱いもののサポートスキルはやはり強いので選択肢としてありじゃないかと思います。

折角スキルガチャ大勝ちしたのでもう少し盛りたかったという感じはあります。一発目だったので仕方ないところはありますが。

f:id:osashimimas:20210514184627p:plain

運自慢のために限定スキル全残ししたの図

 

感想

本当に強化週間さまさまという感じですね、強化週間でなくても別にできるとは思いますが手持ちがあんまりない上にタオルケチったにも関わらず大した試行回数を重ねずにノンストレスで組めました。

SS1について言えば限定が特に重要というわけでもないので恒常の凸がそこそこ進んできていれば無理なく達成できるのが評価値編成のいいところだと思うので気になった方はやってみるといいんじゃないかと思います。SS名刺結構達成感ありますしね。

私は完成したら完成したで☆が空いているのが気になりだしてしまったので気が向いたらSS2や3も目指してみたいと思います。アヴァロンkimagure未所持hogi狼煙無凸ですけどね!

 

気になったことなどあれば@osashimimasまで!評価値は雰囲気でやったので微妙ですが……

 

それでは!